感銘を受けたら、とりあえずパクる😤

「どんな芸術も模倣からはじまる」
誰が言い出したのかわかりませんが、歴史に名を残すような素晴らしい芸術家も、最初は誰かの作品を真似することからスタートして、そこから少しづつ自分らしさが出てくる、というのは非常にわかります。

かのピカソも、初期の作品はごく平凡な絵画を描いていました。最初からあのエキセントリックな世界観を完成させていたわけではありません。

そして私も、気に入ったり、感銘を受けたりしたら、とりあえず真似てみようと思っています。

最近は、お笑い芸人のジョイマンの高木のツイートが詩的で素晴らしい、というのをテレビで見て感銘を受けました。

ちなみに、こういうツイートです。

「『ジョイマン知ってる~ていうお友達いるかな?』そう子供達に問いかけた後の沈黙が、数時間経った今でも耳に張り付いている。無愛想に通り過ぎていく木枯らしのざわめきすら、今の僕には優しく響く。温かな気配にふと足を止める。落ち葉を踏みしめながら進むヘラジカの群れが、冬の訪れを告げていた」


まあ、簡単に言えば、営業で、自分たちのことを誰も知らなかった…😂 ということを言っているのですが、それを独自のセンスでポエムっぽくしているのが素晴らしいです。

調べると、このツイートは2017年にされていて、かなり前からやっていたということを知り、さらに驚きました。

高木いわく、インスタなどで、映像や動画に独特のメッセージをつけるのが流行っているのを見て、自分は文章だけに特化したものを発信しようと決めたとのことで、
私もどちらかというと文章で表現したい人なので、これはパクるしかないと思いました😅

まあ、似たようなことをしちゃいけないわけではないし、内容をパクるのではなく、そういった感じのことを私もやってみる、というだけなので、厳密にはパクリではないと考えています。

新しいことにチャレンジするのは楽しいです😃

コメント

人気の投稿