40代最後の夜

明日、10月18日で50歳になります😱

自分の中では50年も人間社会にとどまることになるとは夢にも思っていなかったので、どうしたものかと思っていますが、どうせなら、人生の中で全然やってこなかったことをやろう、と思い、準備しています。

それよりも、今日は酒田でモシエノ大学があり、友人の新川みず穂さんの回だったのですが、今までの中で一番良かったです。

いい時間をすごすことができました。

あと、帰りの車の中で、天使がこんなメッセージを届けてくれました。

「光が強いほど、闇も濃くなる👼」

この言葉はどちらかというとネガティブな意味で使われることが多いのですが、天使は、そうではなく、気持ちが沈んでいたり、希望が持てないときほど、そのぶん明るい未来が待っていると思いなさい、という意味だと教えてくれました。

考え方ひとつなのでしょうが、妙に納得です😃

なので、やさぐれた時は、その先にある明るい未来を楽しみにしようと思います。

あと、モシエノ大学の中で「あなたにとって、豊かさとは何ですか?」という問いかけがあり、私は、

自分が辛いときや悲しい時、楽しいときや嬉しい時、そのことを話せる人がいるということ

これこそが「豊かさ」だと思いました。

そう考えると、今の私はものすごく豊かで、幸せなんだと思います。

童話の「青い鳥」の中で、幸せの青い鳥を探し求めて色々なところに行った結果、青い鳥は自分の家の庭にいた、というのと一緒で、本当の幸せ、大切なことはすごく近いところにある、ということをあらためて感じました。

自分に関わりのあるすべての人達に感謝したいと思います😄

コメント

人気の投稿