俳優が語った心理学

わら人形まーちゃん?

きのうのブログで「メモの魔力」に触発されてメモとりはじめた、と書きましたが、心が動いた時にメモしようと決めて、録画しておいたテレビ番組を見ていたら、気になることが次々と出てきて、気がついたら色々メモしていました。

それで思ったのが、私は「考える」ことが楽しい、ということです。

☆心に響いたことをメモする→それに対して気づいたことを書き出す→自分がどう行動するかを考える(ここが楽しい😃)

色々メモしたなかで、今の自分にすごく刺さっているのが、俳優が対談で語った心理学の話で、こういった内容でした。

「人は、楽しいと感じるから笑顔になるし、辛いと感じるから悲しそうな顔になるよね。
だったらその逆もあるんじゃないかって」

「つまり、楽しいことがなくても笑顔をするようにしていると、楽しい気分になるし、悲しそうな顔をすると、辛くなる」

こんな感じの話だったのですが、これって「引き寄せの法則」と一緒なんですよね。

心理学と引き寄せの法則、と言い方が違うだけで、効果は一緒だということです。

さらに言えば、それを裏付けるようなことがあったので、特にそう感じます。

何があったかというと…最近心がオーバーヒートしてしまい、やさぐれていたわけですが😅

その前の調子が良かった時期は、オラクルの仕事も好調だったのに、やさぐれてから急にオラクルの仕事も不調になりました。

それが、立ち直って、前向きになったら、またオラクルの仕事が調子良くなってきました。

だから、常に前向きでいないといけないと実感したわけです😃

ネガティブになったり、やさぐれたりすることは誰にでもあることなので、そうなったらダメ、ではなく、失敗したり悩んでもいいから、ふたたび立ち上がる気持ちを持つことが大事なんだと再確認しました。

倒れても何度でも立ち上がる、そのことを忘れないようにしたいと思います👼



コメント

人気の投稿