今さらルービックキューブにハマる


ルービックキューブが日本に初上陸したとき、私は小学生でした。
そういう世代からしたら、ルービックキューブはなつかしのおもちゃ、なのですが、今でも現役として販売されていることを考えると、おもちゃとしては超ロングセラー商品になります。

いい大人になった今、子供の頃に実現できなかったことで、今なら実現できるんじゃないかと思うことをやってみよう、と思い、ルービックキューブを購入し、更に、市販のガイドブックまで購入してチャレンジしたものの、なかなかうまくいかず、だったら2x2の小さいタイプならいけるんじゃないかと思い、一度は完成させることができたのですが、もう一度完成させようと思ってやり直したら、なぜかうまくいかなくて現在に至ります😅

ルービックキューブは、現在では解答法が確立されていて、その手順にそって行えば、誰でも6面をそろえることができるのですが、その公式、というかパターンを覚えるのに一苦労していて、そのへんは年齢を感じるところですが、自分の得意な分野のパズルを考えてみると、やはり私は論理的に考えるよりも、直感、ひらめきで解答するタイプのパズルの方が得意なんだということに気付かされます。

なので、この苦手分野を鍛えることで、今よりも進化できると思うので、地道に努力しようと思います。

コメント

人気の投稿