これも方言なのだろうか?

今日は特に書くことがないのですが😅

先日、気になったことを検証してみたので、そのことについて書きたいと思います。

①②③←これらの読み方は「まるいち、まるに、まるさん」が正しいのだけと、山形県民は「いちまる、にまる、さんまる」と読む、という話をどこかで聞いたことがあって、ずっときになりつつも、結局どっちが正解なのかわからなくなってしまい、検証してみました。

パソコンで「いちまる」と入力しても「いちまる」なんだけど、「まるいち」と入力すると「①」と表示されるから「まるいち」が正解なのはわかりました。

ただ、問題があって、私も「いちまる」に慣れているので、意識しないと「いちまる」と言いそうになるのですが、そこを強引に「まるいち」と言おうとすると、脳がパニックになり、どっちが正解なのかわからなくて混乱するという悪影響があることが判明しました😅

もちろん、どっちでもいいんでしょうが、一発で表示させたい気分のときほど「あれ、どっちだっけ?」と悩んで、おそるおそる「いちまる」と入力して、ちゃんと表示されず「あー、まるいち、だったー」と思って打ち直すという、かえってめんどくさいことになります😂

という話でした😁

これだけです。ごめんなさい😅


コメント

人気の投稿