読んだことないけど「メモの魔力」に学ぶ


この本、読もうと思ってAmazonのレビューを見たら、なんか読まなくてもいいような感じだったので読んでないのですが😅

録画しておいた「しゃべくり007」に作者の前田裕二さんが出ていて、実際に本人が番組を見ながら書き留めていたメモを公開していたのですが、それを見て、自分もやってみようと思いました。

で、読んでいないのですが、メモのとり方をみて、GoogleKeepにメモをしました。
今見たらこう書いてあります。

メモ→気づき→行動

この三段階でメモをとるのが重要なんじゃないかと、勝手に解釈したのですが、自分なりに実践しようと思いました😃

せっかくスケジュール帳としてypadを使っているので、活用せねば、と思い、ypadにメモをすることに決めました。

ypad

なにせ元の本を読んでいないので、自分なりにどうしたらいいか考えた結果、とりあえず好きなマンガを読んだ時に感じたことをメモしよう、と思いました。

これなら自分のペースでメモできますし、登場人物のセリフでグッときたセリフをメモしておけば、今後役に立つんじゃないかと思ったのです。

で、実際にやってみました。

いつも通りマンガアプリでマンガを読みながら、気になった点をメモしよう…と思ったのですが、今回読んだ分は特に心に響かなくて😅 メモするぞ、と気合をいれて読むのではなく、読んでいて気になったらメモをしよう、とメモしました😂(ややこしい)

そして、なんの気なしに録画しておいた「有田Pおもてなす」を見ていたら、これはメモせねば、というのが見つかりました😃

その時はメモを用意していなかったので、見終わってからメモしました。
本来ならリアルタイムにメモした方がいいはずなのですが、まだ始めたばかりなのでいいかなと。

今は、状況をメモして、感じたこと、それをどう自分に落とし込むか(行動)を連続でメモしていますが、一度にそこまでしないで、とりあえず気になったことやキーワードをメモしておいて、後から読み返して、気付きや行動につなげていってもいいのかな、と思いました。
その時は、ある程度まとまった時間を決めておいて、勉強する時間をつくらないといけないので、それも楽しみにしておきます😃

で、このブログを書きながら、録画しておいた「嵐にしやがれ」を見ていたのですが、そこでまた気になることがあったのでメモしました😁

新しいことにチャレンジするのは楽しいです。

※私は「メモの魔力」を読んでいないので、気になる方は読んでみてください。

コメント

人気の投稿