生きる意味😁

私、Amazon大好きで、気になるものがあると、とりあえずAmazonをチェックする癖があります😅

Amazonに限ったことではないのですが、こういったネットショッピングサイトだと、「あなたへのおすすめ」ということで、こういうのはどうですか、といくつか商品が出てくるのですが、その中に「生きることの意味」を教えてくれるという本がありました。

購入してはいないので、偉そうなことは言えませんが、レビューを見る限り否定的な意見が多く、まあ、ちゃんと答えになっていない、的なことが書いてあって、そこで私は思ったのです。

「生きる意味ってなんだろう?」

で、いろいろ考えました。

あくまでも私の意見ですが…

「そんなものねえよ!」

というのが結論です😆

生きること自体に意味はないと思うんです。

食べることには意味があります。食べないと死んでしまうとか😅

言い方を変えて、

「なんのために生きるの?」

ろ聞かれたとしたら、私はどう答えるべきなんでしょう。

このことに関しては、私はこう答えます。

「好奇心を満たすため」

私はディズニーランドに行ったことがないので行きたいし、アメリカにも行きたい、エジプトにも行ってみたい。
海外じゃなくても、福岡県に行って屋台でご飯食べたいとか、色々やりたいことがあります。

死んでいたらできないので、それを実現させたいと思ったら、生きているしかないわけで…。

でも、こういう価値観は人それぞれなので、私みたいにやりたいことがない人はどうしたら? という話になります。

だからこそ、「生きる意味」は何かと問われれば、「意味はない」になるんです。

「意味」と「理由」は違います。

好奇心を満たすのは「生きる理由」です。

なので、なんで好奇心を満たしたいの? と聞かれれば、「自分がそうしたいから」になり、「なぜそうしたいの?」となったら「知らねえよ」になります😁

だから、生きる意味がわからない、と感じている人は「自分のやりたいことがわからない」と言っているのだと思います。

「自分のやりたいことがわからない」という人にはこう言います。

「やりたいことがまだ見つかっていないだけ」と。

だって、その人はきっと、世界中のあらゆる場所に行き、あらゆることを経験したわけではないからです。

だから、「やりたいことが見つからない」という人は、いろんなことにチャレンジすればいいんです。

そうやって考えをめぐらせていくと…「生きる意味」って、「やりたいことを見つけるため」なのかなと思い始めました。

なので、訂正します。

「生きることの意味は、やりたいことを見つけるために生きる」です。

なので、やりたいことがある私に支援よろしくおねがいします😁


コメント

人気の投稿