今の自分を知る心理テスト「20答法」

今、サイコドクターという、心理学者が主人公の昔のマンガを読んでいるのですが、その中に「20答法」という、実在する心理テストが出てきました。

由来などは省略しますが、
「私は」のあとに思い浮かぶ自分自身のことを20書くというもので、こんな感じで書きます。

1 私は男です
2 私は純天晶です
3 私はオラクルカウンセラーです
4 私は鶴岡市に住んでいます
5 私はゲームが好きです
6 私はマンガが好きです
7 私は独身です
8 私は貧乏です
9 私は太っています
10 私はダイエット中です
11 私は自転車が好きです
12 私は毎日ブログを更新しています
13 私は座敷わらしと話せます
14 私は妖精と話せます
15 私は天使と仲がいいです
16 私は神様や女神様からメッセージをもらえます
17 私はパソコンが好きです
18 私はスティーブ・ジョブスを尊敬しています
19   私は以前は熱心なアップル信者でした
20 私はアースエンジェルです

今、深く考えないで、思いつくまま書き出してみました。
順番に意味があるみたいで、マンガによれば


1~5 性別や年齢などのステレオタイプの「私」

10~ 個人の欲求や生育歴など比較的意識上の「私」

15~ 意識していない欲求や抑圧された悩み(無意識下の自分)

とのことで、思った以上にスラスラ出てきたのですが、最後の方にスティーブ・ジョブスが出てくるのは、それこそ私は中学生くらいの頃から(Macが出る前)アップル信者だったのですが、ジョブズが亡くなってからアップル製品に魅力を感じなくなり、離れたのですが、それがストレスになっているのかもしれません。

また、天使や神様についても後半に出てくるのは、そういうことを言っておけばすごいイメージになるから、というビジネススピリチュアル(?)ではなく、自然とそういう感覚が身についてることの証明なのかな、と思いました。

また、前半でダイエット中とか出るあたり、今の自分が意識していることがズバリ出た、という感じですね。

これは、今の自分自信を知るテストとして面白いとおもうので、みなさんもやってみてください。


コメント

人気の投稿