令和になって思ったこと

今日は東京は一日雨の予報だったのに、陛下の即位の前後だけ晴れるという、まさに天が天皇陛下の即位をお祝いしているかのような出来事に感動する😂

かと思うと、陛下の即位についてキリスト教の人達がいちいち文句をつけていると聞き、やっぱりキリスト教は嫌いだと改めて思う😣

イエス様だったらそんな事言わないんだろうけど、人間はやっぱりダメだ。

陛下が車に乗ってお手振りをされているのを見て、顔がもう皇太子ではなく、天皇陛下になっていると感じる。

改めて「日本の象徴」というのは何なのだろう…と考える。

陛下は、時代にあった「象徴」ということを考えておられるようですが、私が思うに、天皇陛下とは「日本人の美徳」を体現する存在だと思います。

おだやかで思いやりがあって、常に国民のことを想い、世界の平和を願っている…言うのは簡単だけど、いつでもどんなときでも、それを続けていくというのは本当に大変なことなんだと思います。

そう思うと、自分自身も、そういう人であろうと努力していかなければ、と思うのです😃

コメント

人気の投稿