プラス一言の魔力

最近の学びで、けっこうな衝撃を受けたことがあります。

どういうことかというと、行動や出来事に「理由」を付け加えると人はすんなり受け入れてしまう、ということです。

どういうことか簡単に例えると…車で移動中、突然渋滞に巻き込まれるとイライラするが、同じようなシチュエーションでも道路脇に「ただいま工事中です。申し訳ございません」といったようなことが書いてある看板があると、まあしょうがないか、と受け入れることができる、というものです。

すごく当たり前のように思えますが、人は、理由があればだいたいのことは受け入れてしまうという心理が働くというのを読んで、結構衝撃でした。

思えば、確かにそうかも…と思えることなんですが、なんだかよくわからなくて頭痛や腹痛になると不安ですが、原因がわかると症状は変わらなくても安心すると思います。

それと同じことですね😃

そう考えると、人間関係でもちょっとひとこと行動の理由をプラスすると、相手はすごく納得してくれるということになります。

例えば、待ち合わせのときに、時間になっても相手がこなくて、ふいに「遅くなります」と一言メッセージが来るのと「道路が渋滞していて遅くなります」では、同じ状況だとしても、受ける印象が違うと思います。

そんなの当たり前だろ! という話なんですが😅 そういったことを検証する実験をして、科学的に証明されているというのを知ると、なんか嬉しくて衝撃を受けた、というお話でした😃

コメント

人気の投稿