「なんで勉強しないといけないの?」と聞かれたら…

私だったらこう答えます、というのをよく考えています😃

で、勉強についてきかれたら、森高千里の「勉強の歌」を聞かせ…ません😅



私だったら「勉強した方が得することが多いから」と答えます😃

例えば…初めて行くレストランの入口に、英語で貼り紙がしてあったとします。そこで…

A:英語を勉強していたので、何と書いてあるか読んで理解する

B:英語読めないから無視して中に入る

という選択肢があったとして、AとBどちらを選んでも、料理の内容には違いがなかったのですが、会計のとき…

Aの人はあるキーワードを口にして、料金が10%OFFになりました。

Bの人は通常料金を支払いました。

つまり、店の入口に英語で書いてあったのは、キーワードを言えば会計10%OFFになります書いてあったわけで、英語を勉強していた人はそれで得したわけです。

このように、勉強していたほうが得する可能性が高いので、勉強したほうがいいよ、となります。

逆のパターンで、勉強していないと損する、というのもあります。

例えば日本に住んでいて「アリストテレス」を知らなくても損することはないでしょうが「織田信長」を知らないと結構損すると思います😅

いや「損をする」までは言いすぎかも知れませんが、知っていると知らないとでは、楽しめる範囲が大きく異なるのはわかると思います。

何せ大河ドラマをはじめ、小説、マンガ、アニメ、映画、ゲーム…と織田信長が登場する作品はものすごい数がありますから、知らないと面白さが半減します。

より楽しむために勉強したほうがいい、ということです😃

そして、この手の話になると、高校で習う数学の「微分積分」は覚えて何の得があるんだ? といったツッコミがありますが、高校は義務教育ではないので、必須ではありません。
なので、そこは勉強することのメリットなどからは外れます。

ですから、中学校までの勉強はしっかりやっておくと、後々メリットがあるから勉強しようね、という話なんです😆

こんな感じで「なぜ人を殺してはいけないの?」とか「なぜ戦争してはいけないの?」といったことにも答えていきたいですが、現時点で自分が納得する回答を導き出せてはいないので、いつか書きたいと思います。

コメント

人気の投稿