あえて他人と自分を比較する

ポジティブになるためのアドバイスとして「他人と比較してはいけない」というのはよく聞きます。

なぜ比較していけないかというと、他人と比較すると自分の悪い部分、足りない部分ばかり目について嫌な気持ちになるからです。

「隣の芝生は青く見える」の論理ですね😅

私は最近は逆に「どんどん他人と比較しよう」と思うようになりました。

それはなぜかというと…他人と比較することで自分の長所が見えてくるからです。

私の場合…周囲を見渡して気になるのは男の占い師です。

ゲッターズ飯田、島田秀平…TVで活躍している占い師は私にない武器を持っています。

私は誕生日から運勢を導いたり、手相を見たり出来ません😱

以前はそれがコンプレックスで悔しかったのですが、今は逆に、自分にはそれはできないけど、他の占い師は私みたいに、瞬間プロファイリングや前世を見たりはできないんだから、自分の得意な武器で戦えばいいじゃん😆 と思うようになったのです。

まあ、実際私が評価されているのはその部分なわけで。

結局そう思えたのも、他人と自分を比較して、自分にはこれがない、足りない😫 とネガティブになりまくった結果というか、反動なんですよね。

自分にないものがあるなら、そこから目を背けないで認めて、そこはあきらめて自分のできること、得意なことを探したという😅

そうすると意外とあるし、そこで勝負するしかないんです。

嫌なこと、、認めたくないことから目をそむけるんじゃなくて、凝視して、その向こう側に行ってしまえばもう見えなくなるからそうしたほうがいい…そういう話でした😃



コメント

人気の投稿