自分の「能力の輪」を知る


人生で成功する方法のひとつに「自分の能力の輪から出ない」というのがあります。

これはどういうことかというと…超簡単に言うと「得意分野だけしかやらない」です。

私自身、そのことは実体験でよくわかっていて、今でこそ占い師をしていますが、ここにたどりつくまでさまざまな仕事を経験しました。

ビルの清掃業
警備保障会社
工業系商社
建設業
製造業
リゾートホテル
スナック
カラオケ
など…色々経験した結果、自分が一番得意だったのが占いでした😄

おかげで、なんとかこの仕事で生活できています。
前述の多数の仕事は「能力の輪」から外れていたので、うまくいかなかったのでしょう。

人は誰しも得意分野がありますから、それを知りそれを活かすことだけ考えて、それ以外はやらないと決めて行動することで成功できるのです。

それに、私の能力の輪の中には「占い」がありますが、もっとよく見ると、手相や占星術、といったことは能力の輪から外れているので、そこはやらないと決めています。

これも、実際勉強して無理だと感じたので、きっぱり割り切ってオラクルメインでやっています。

TVに出るような占い師は手相や占星術、四柱推命などの占いを得意とする人が多く、成功したいならそっちを勉強すべき、という考えもありますが、自分には向いていないことをがんばっても得意な人にはかなわないの、やらないようにしています。

実際のところ、オラクルに関しては一定の評価を得ているので、無理に占術を増やすよりも、オラクルの技術を磨き続けたほうがいいというのは実感しています。

また社会全体を見回すと、成功している人は自分の得意分野に特化している人たちです。

たとえば、野球で成功している選手は運動能力は高いと思いますが、だからといってマラソン大会に出たり、スキージャンプに挑戦したりはしていないように、自分の得意なこと、能力の輪の中でがんばっているから成功しているわけです。

芸能界でも、俳優としては一流でも、社会人としてはどうなの? という人がたくさんいますが、それも、俳優という「能力の輪」の中でがんばっているから成功できています。

逆に言えば、多少ダメなところがあったとしても、得意分野があってそれを他人が認めるくらいの能力があれば、社会で生きていけるとも言えます。

なので、今世の中で生き辛さを感じている人は、自分の「能力の輪」を知り、そこだけ努力することで、今よりもきっと生きやすくなりますから、自分の得意なものを探してみてほしいと思います😄

コメント

人気の投稿