成功は求めるな、失敗を避けろ😤

また最近の学びで気付かされたことがあります。
ものすごく簡単に言うと…

確実に成功する方法は存在しないが、確実に失敗する方法はたくさんある

ということです。
人生の成功者はたくさんいますが、誰もがそのとおりにやったからといって成功するわけではありません。
そんなことはみんな知っています。

逆に、人生で大失敗をした人のやり方を真似するのは簡単で、しかも確実に失敗します。

たとえば…

麻薬に手を出す
ギャンブル依存症になる
なんの罪もない人を殺す

他にもあげたらきりがないですが、成功と違って、明らかに失敗が見えているものが世の中にはたくさんあります。

そこまで大げさな話ではなくても、

カッとなって他人の悪口を言う
ダイエット中なのに真夜中にラーメンを食べる
前を走っている車をあおる

こういった、日常の中でありがちなことも失敗につながります。

特に人間関係において、自分に余裕がなくてイライラしたり焦っているときって、つい他人に冷たい態度をとったり、怒鳴ったりして、後から後悔することって誰でもあると思います。

だから、意識してそういうことをしないようにすればいい…そういう学びです😃

私自身、30年も前から酒、タバコ、ギャンブルはやらないと決めていて、タバコに関しては世の中の風潮的に、喫煙者でなくて正解だったと思いますし、ギャンブルも競馬とか興味はあるものの、馬券を買ったことは一度もありません。
パチンコもやったことがないです。
なので、ギャンブルにハマって借金地獄、というのもありません。

お酒に関しては、そもそも飲めない体質というのもありますが、飲むと車が運転できない、酔って何をしでかすかわからない、というリスクを回避できているので、これからもお酒NGは貫いていこうと思います😅

このように、成功するために努力するよりも、失敗しないために努力するほうが確実で効果的だと思いますし、結果的にそれが成功につながると思います。

成功したいけど、何をどうしていいかわからない! という人は失敗しない、いうことを意識するといいですよ、という話でした。





コメント

人気の投稿