なるべくニュースを見ないようにしています😃

最近の学びで、今の時代は情報過多すぎて、無意味なニュースや意見に振り回されているということを知り、確かにそうかも…と思って、意識的にニュースを選んで見るようにしました。

まったく何も見ない、というのもよくないと思うので、とりあえずどうでもいい芸能ニュースは見ないことにしました😅

芸能関係のゴシップ記事って、あきらかにデタラメな内容の記事が多いのですが、特に最近はよくYouTube見るようになって、ネットニュースで書かれている「関係者」や「ネット住民」の意見が、私が感じた印象とあまりにもかけ離れていて、見るだけ無駄だから見ないようにしよう、と思ったのです。

今まではとりあえずネットニュースを見て、記事から受ける印象からいろいろなことを判断していましたが、それがいかに間違っていたか😫

そうやって、余計なインプットを減らした分、自分が気になった本などから情報を得ています。

その中で興味深かったのが「人は使った言葉にふさわしい人物を体現する」というものでした。

どういうことかというと、ニューヨーク大学で学生を何チームかに分けて、いくつかの複数のワードを使って短い文章をつくってもらうという実験があり、その中の1つのチームだけ「しわ、忘れっぽい、孤独、白髪、杖」といった、高齢者をイメージさせるワードを多く混ぜたらどうなるかという実験をしたところ…

そのチームのメンバーだけ、なぜか歩くスピードが遅くなった、という実験結果が出たということが書いてありました。

人は無意識のうちに、使ったり考えたりした言葉のイメージに沿った行動をしてしまう、ということが証明されたわけです。

なので、前向きな言葉を多用すればポジティブな性格になり、後ろ向きなことばかり言っているとネガティブな性格になる、というのは事実である、と言えます。

そういうわけで、私が不安なことがあっても前向きに考えるようにしていることは非常にいいことなんだということを改めて知りました。

つまり

やればできる
なんとかなる

と言ったほうがいい、ということですね😃


コメント

人気の投稿