ペットショップでの出会い(飼ってはいません😥)

今日、ペットショップに行ってきました。

きのうネットで見た、キャンペーン中で非常に気になった柴犬、寝る前にさんざんネットで調べたところ「柴犬」は「しばけん」ではなく「しばいぬ」が正式な読み方であること、柴犬は愛らしい見た目に反して結構噛むから安易な気持ちで飼ってはいけない…などの情報があり、大丈夫だろうか😅 と思いながらも、実際にこの目で見て判断しようと思って行ってきました。

あと、行く前にさんざん名前を考えていて仮の名前も決定していたのですが、これも実際に目にしたときに浮かんだ名前にしよう、と思って行きました。

その結果…タイトルにもあるように、さんざん迷っていったん保留しました😱

天使に何度も聞いたのですが、天使は「GO」だと何回も言ってきました。

たしかに今日行ってよかったと思います。

なのに決められなかったのにはある「出会い」があったでした。

お店に入ったとき、当たり前ですがたくさんの犬や猫がいます。

お目当ての柴犬はどこかな? と探していたとき、一匹のトイプードルと目が合いました。

見た瞬間、その子の名前が浮かんできて、さらに私に呼びかけるように何度も吠えてきました。
そこで運命を感じたのですが、お目当ては柴犬だったので、一旦スルーして柴犬を見つけると、ものすごい勢いでおもちゃを噛みまくっている柴犬の姿が😅

これは…元気が良すぎるかも知れない😂

そう思いながらも、実際に抱っこさせてもらいました。
噛むことはしませんでしたが、元気があり余っていて、これはちょっと厳しいかも…😆 となりました。

それで、前述のトイプードルなのですが、他の子と違い「里親募集」になっていて、店員さんに話を聞いてみると、遺伝子検査で異常があり、将来的に歩けなくなって手術が必要になる可能性が非常に高く、それを理解した上で飼うことを承諾してくれる方にのみ引き取ってもらうことにしている、とのことで、これは私が飼うべきでは!? と思ったのです。

私は以前、犬も猫も飼っていたことがあるので、飼育そのものは慣れています。
それに、捨て猫や障害がある犬を飼っていた経験もあるので、そういった動物に対する偏見や抵抗もありません。

問題があるとしたら、過去に飼っていたのは実家がまだ存在していた頃で、自分以外にも面倒を見てくれる人がいたのですが、今は一人なので、そこに不安はあります。

もちろん飼う以上ちゃんと最後まで面倒みる覚悟で飼いますし、過去にもそうしていました。

ただ、仮にトイプードルを飼うことになったとして、将来的に歩行に異常がきたしてきたとき、本当に面倒みれるのか? と考えると「絶対最後まで面倒みます」と胸をはって言える自信はありません😥

健康な状態で飼い始めても途中で病気やケガを負うリスクはあります。

そういう意味では違いはないのでしょうが、楽観的観測で軽々に命を育てるわけにいかないので、さんざん迷ったあげく、結論を先送りしました…。

店に戻って、こうしてブログを書いていると、一緒に散歩に行きたかったな…😭 と思います。

数日後、家族が増えました😃 というタイトルのブログを書くことになるのかどうか。
現時点ではわかりません。

コメント

人気の投稿