noteはじめました😃

最近ちょくちょく目にすることがある「note」というサービス。
私がその存在を知ったのは、Facebookに女優・コンテンポラリーダンサーのユミコテラダンスさんが記事のリンクを載せていたことがきっかけで、新しいブログサービスかな? と思っていたのですが、若干違うみたいで、もちろん、ブログや日記みたいな使い方はできるのですが、一般的なブログサービスと大きく異なるのは、記事のひとつひとつを有料にすることができる、ということです。

例えば、私だったら、このブログみたいに毎日思ったことを書いた記事は無料にして、オラクルカードの使い方を詳しく解説した記事は100円、みたいに、有料と無料の記事を使い分けることができるんです。

今まである有料のブログサービスだと、サービス自体に月額いくらで支払って、読むことができる、でしたが、noteのシステムだと、どうしても読みたい記事だけ支払えばいいので、読者も負担が少なく、発信する側も、内容に応じて課金できるので、書きやすい面もあります。

私が今回開始した大きな理由は、記事を有料で配信しよう、ということよりも、noteには「お題」ということで、あらかじめ用意されたテーマに沿った記事を書いて、ハッシュタグをつけると、そのハッシュタグがついた記事がまとめて出てくるサービスがあり、それ自体は珍しくないのですが、テレビ東京がシナリオコンテストをやっていたりして、簡単に公募ができるような活用をされているのが気に入ったのです。

私が書いた記事も、「お題」を見て気になったので、それをテーマに投稿しました。

#名前の由来

というお題で、こんな記事を書きました→コチラ

純 天晶という名前はどこから来たのかを書いています😃
こんな感じで、お題を与えられると、記事が書きやすいので、面白そうなお題があったら、そっちに書く、というふうにしたいと思っています。

こっちのブログはブログで、毎日思ったことを書いていきます。

また、noteは、クリエイターが、自分の作品を発表して、仕事をゲットする、という使い方をするのにも向いているようなので、今後、自分も新しい仕事ができるように、活用していけたらと思っています。

コメント

人気の投稿