そうだ、ソムリエになろう!😄

今日のテーマ曲 NightWish The Poet and  The Pendulum

神の雫

最近ずっと読んでいるマンガが「神の雫」です。
テレビドラマ化された作品で、ワインをテーマにした作品なのですが、私はお酒をまったく飲めないので、作品に登場したワインを飲もう、とかそういう気持ちにはならないのですが、作品の中で、人の悩みを解決するために1本のワインを選び出し、それを飲むことで気持ちが晴れて悩みが解決する、といったシーンを見て、あることを思ったのです。

「これってオラクルカードにも当てはまらないか?」と。

私はプロなので、たくさんの種類のオラクルカードを使っていますが、お客様の相談内容に応じて、使うカードを選んでいます。

天国に行った人からのメッセージのように、特定の質問内容では、このカードを使う(この場合はトーキングトゥヘブンミディアムシップカード)というふうに完全に決まっているものもありますが、基本的には、この質問にはこのカード、というふうにパターンが決まっているわけではなく、リーディングする側の裁量次第で決まります。

そうやって、お客様に合わせて使うカードを選ぶ、というのは、ソムリエの仕事に似ているように思いました。
お客様の注文した料理、好み、予算などから最適な1本のワインを選び出すように、お客様の悩みや伝えたいメッセージなどから最適な1つのカードを選び出す…。

それってプロの仕事だと思うし、多くのオラクルカードに関する知識がないとできません。

オラクルカード自体は何も難しいことはなく、誰でも手軽に扱えるものですが、さまざまな状況から使うカードを選択する、というのはかなり難しいと思います。

そして、それができるのが「オラクルソムリエ」(勝手に命名)なんじゃないかと😃

今まで占い師、天使のメッセンジャー、オラクルカウンセラーなど、色々な肩書を名乗ったり考えたりしましたが、オラクルカードを専門的に扱う技能を持ち、なおかつ相談内容に的確な答えを出せるカードを選び出してアドバイスする人のことを表すちょうどいい言葉が今までありませんでしたが「オラクルソムリエ」って、意味が通じるかはともかく😅
新しい造語で、しかも自分のやっていることを一言で的確にあらわしているように思いました。

江原啓之さんが「スピリチュアルカウンセラー」という言葉を使いだした時、「うまいこと言うなあ」と思ったものですが、自分のやっていることをうまく表現する言葉がずっと見つからずに悩んでいましたが、ひとつの答えが出た気がします。

オラクルカードをたくさんもっている、だけでは意味がなく、カードの意味を全部覚えているだけでもダメ、ちゃんとお客様のことを理解して、その人にとってどんなカードを使えば的確なアドバイスができるかまでをきちんとこなせる人、それが「オラクルソムリエ」です、と言うことにすれば、一般的な「占い師」との差別化も図れるので、これからは勝手にそう名乗っていこうと思います😁

登録商標にしようかな😆
まあ、そんなことしなくても、誰も使わない可能性が高いのですが😅


コメント

人気の投稿