上品な人、下品な人

夏頃に録画してあって、今頃になって見ているテレビ番組がたくさんあるのですが、その中で「上品な人と下品な人との差」というのを扱っていて、とても興味深かったです。

色々な意見がありましたが、僧侶の人が言っていた

欲を抑えることができる人が上品に見える

というのが心に刺さりました。

確かに、バイキングでワンプレートに大量に食べ物を載せて持っていく人、派手なアクセサリーを全身に身に着けている人などは上品に見えません😆

欲がない人はいないと思うのですが、「欲張らない」ことって大事だなとつくづく思います😅

一方で「欲」があることは、自分を成長させるモチベーションにもつながります。

スポーツ選手で言えば「金メダルが獲りたい」
芸能人で言えば「もっと売れたい」

そういう気持ちがあるから必死に努力するわけで、そういう気持ちがなかったら、がんばらなくなります😂

自分の成長に必要な「欲」であればどこまでも「強欲」になるべきだし、逆に成長と関係ない「欲」は極力抑える。

そうやってメリハリをつけることも大事なのかなと。

私はどうしても「物欲」が強いので、そこは意識して抑えていこうと思います😆

コメント

人気の投稿