塗り絵アプリ

昔から憧れていた職業に、マンガ家や画家がありますが、美術的な才能がないので、そのへんはあきらめているのですが😅
今の時代、スマホやタブレットで絵を描いたりできるので、絵の具や筆を買わなくても絵が描けるので、練習しようと思えばいくらでもできます。

そういう意味では写真を撮るのも一緒ですね。
今のスマホのカメラは優秀なので、簡単にきれいな写真が撮れますし、お金もかからないので、納得いくまで何回も撮れますし、加工もできます。

絵を書くのも写真を撮るのも下手なのですが、塗り絵ならある程度自分でも楽しめるんじゃないかと思い、塗り絵アプリをいれてみました。

私が使っているのは「Oil Painting」というアプリで、塗り絵、と言っても絵に書かれた番号の色を選んでタップするだけなので、はみ出たりもせず、ものすごく簡単です。
簡単といっても、70色以上の色を使っていて、細かく番号指定されているので、それなりに手間はかかりますが。

最初はこんな感じ

色の番号を選ぶと、その番号のところが網をかけたようになるので、そこをタップして塗っていきます。
はじっこからひとつずつ塗ってもいいですし、ある程度おおざっぱに選んで塗っても大丈夫です。

少し塗ったところ

色の番号は、全部使い切ると、自然にリストから抜けていくので、徐々に色の数が減っていくのを見ていると、完成に近づいているんだなとわかってやる気が出ます。
デジタルな塗り絵なので、細かいところは画面を拡大すれば番号もわかるので、後半も楽しく出来ます。
拡大してみた

最終的にはこうなります。

完成

パズル感覚で色を塗っていくので、完成しても、がんばって絵を描いた😃 という感覚にはならないのですが、余計なことを考えないで集中できるので、そういう意味では心のストレッチになるように思いました。
無料版と有料版がありますが、無料で十分楽しめます。

自分でもこういう絵が描けたら最高なのでしょうが😅


コメント

人気の投稿