感情が忙しい日でした😅


今日は一日中、感情がポジティブになったりネガティブになったりして忙しい日でした。
こんな日はいつもと環境を変えてみよう、と思い、コメダ珈琲に来て、ブログを更新しています。

😒イライラ😒 他人に対してマイナスな感情になるときの自分の心理

誰にでもあることですが、他人の行動や発言に対してイライラする時、その時に生じるイライラの感情は、ずっと掘り下げて根っこまでたどり着くと、それは他人への感情ではなく、自分自身に向けられた感情だということがわかります。

例えて言うなら、絡み合った糸をほどこうとして、なかなかうまくいかなくてイライラする感情、それと同じで、自分ではない他人が絡まった糸をほどこうとしているのに、それがうまくいかないのを見ていると自分がイライラしてしまう、そんな感じです。

そのことを指摘されると、(;`皿´)グヌヌ
となってしまいますが😓 そうやって苦言を呈してくれる人がいることはありがたいことなので、それで嫌な気持ちにはなりません。


😫凹む😫 良かれと思ってやったのに逆効果

これはもはや病気の一種なんじゃないかと思うくらい😅 人と人をつなげたくなってしまう私ですが、それがうまくいく時と、うまくいかない時があります。
100%失敗しないことなんかないので、失敗すること自体はしょうがないのですが、やっぱりうまくいかないと凹みます😔

正直、他人のことなんかほっとけばいいのに、と自分でも思いますが、勝手に体が動いて言葉が出てしまうので、どうにもできません。

ここは、直したい、やめたいところではあるのですが、人生の使命でもあると思うので、嫌がられようが、理解されなくても、やるしかないのかな、と思います。

それに、うまく行かないときは、それなりに理由があるので、そこを顧みて次に活かすということも必要になるので、落ち込む暇があったら何が良くなかったのか、どうしたら良くなるのかを検証しようと思います。


😄救い😄 失敗を積み重ねているからこそ理解できることもある

ネガティブなことが続きすぎて、どうなるかと思ったのですが、救いもありました。
夕方にやってきた高校生二人の相談を2時間くらい行っていたのですが、テンション上がりすぎて途中で隣のお店から苦情が来るなど😔 して、正直、途中で具合が悪くなりました(本当)
とはいえ、二人の話を聞いていると、過去の自分を見ているように思えることも多く、今だからこそ、そういった経験を山のように積み重ねてきたからこそ、わかったことがあるので、二人が感じている不可解なネガティブ感情についてわかりやすく解説し、アドバイスすることができたときは、辛いこともいっぱいあるけど、助けを求めている人がいて、自分がその気持ちに寄り添い、少しでも心の負担を軽くしてあげることができることができるんだと思えたときは、暗闇に一条の光が指した気分でした😂

私にとってはたくさんいるお客様のひとりだとしても、相手にしてみたら、たったひとり、助けてくれる人だということもあると思うので、どんなに傷ついても、失敗しても、一人でも多くの人の気持ちを前向きにしていく、という努力は続けていこうと思いました。


コメント

人気の投稿