清掃という瞑想

先日なぜかわからないけど、日立の5.5合の炊飯器を購入しましたが、現在タイガーの3合の炊飯器があって、新しい炊飯器があるから古い方は売ろう、と思い、少しでもきれいにするため、汚れている部分をきれいにしていったのですが、そこであることに気が付きました。

「きれいにするって楽しい😃」

そういえば、トイレ掃除も苦にならなくて、きれいになっていくのが楽しくて無心で掃除してしまいます。

掃除、というか、汚れを落とすことが好きなんでしょうね。

掃除しているあいだはそのことに集中できるし、きれいになると達成感があります。

これはもっと突き詰めていったら新しい道が見えるんじゃないかとも感じました😅

あと、売ろうと思って掃除したのに、きれいになったら使わないともったいない気がしてきて、とりあえず売らないで使うことに😅

無心でなにかに集中できるということは、考えようによっては瞑想状態にあるとも言えるわけで、そういう時間を作るようにして、心の整理をしていくようにしたいと思います。




コメント

人気の投稿