弱さとは罪なのか?

私は弱い人間ですが、そういう部分をさらけ出していこうと決めて、ブログに書くようにしています。

そこにいたるまでの理由は色々ありますが、やってみて思うのが

「意外と平気😁」

ということです。

それまではずっと、強くなくてはいけない、弱い自分を見せてはいけない、と思っていて、特にオラクルで人にアドバイスすることを生業としている以上、弱々しい自分を出したら、説得力がないんじゃないかという不安がありました。

でも、みっともない自分、弱い自分をさらけ出して、気持ちに変化が出てきました。
歴史上の人物、現在社会的に成功している人も、みんな失敗して、弱い自分をさらけ出して、そこから這い上がってきて成功しています。

特に有名になればなるほど、挫折や苦労した下積み時代の話をよくされる方が多いように思います。

そういう時に思うのが

「こんなに成功している人も大変だった時代があったんだ」

と思って、自分もがんばろう、と思えるようになる、ということです。

生まれてからずっと成功の連続で、なんの苦労もしていません、なんて言う人がいたら、逆に魅力を感じないと言うか、今後大きな挫折にあったらどうするんだろう、と不安にすらなります。

むしろ、失敗や苦難があるからこそ、成功したいと思うし、意地でも前に進んでやろう、という気になります。

そして、いつか、誰かが自分の失敗や苦労した話を知って、あの人もこんなに苦労して成功したんだから、自分もがんばろう、と思ってもらえたら、きっとそれまでの苦労は喜びに変わるんじゃないかと思います。

それに、失敗を公開するからこそ、今度は成功しなきゃ、と思えるところもあります。

なにせ、見ている人がいますから、成功するところまで見せないと、ドラマとして面白くないだろうし😅

もちろん弱い自分にならない、強くあることが一番ですが、私の経験が、誰かの得になってくれたらそれでいい、と思って、これからも失敗を怖れずに前に進もうと思います。

コメント

人気の投稿