電子書籍推進派です😄

きのう、羽田圭介さんのイベントに参加して、本を買ってサインまでしてもらっておいてなんですが😅

私は紙の本よりも電子書籍の方が好きです😆

電子書籍のここがイイ!

😆かさばらない
これ重要。置くスペースをとらないので、1万冊買っても大丈夫
また、あの本どこに行った? という行方不明がない
外出先で読みたいけど、荷物が増えるのがちょっと…とならない

😆汚れない
紙の本は時間とともに劣化しますが、電子書籍なら大丈夫

😆転売されない
これは作家側、出版社側の目線ですが、読まなくなったから、売ろうとか
プレミアムついているから転売しちゃえ、というのがない

😆安い(本にもよる)
同じ本でも、電子書籍版の方が少し安いことも

逆に、デメリットは

😵パッとひらいてちょっとだけ読む、が難しい
紙の本だと、何気なく手にとって気になったところだけちょっと読めたり出来ますが、電子書籍だと構造上厳しい

😵めくる楽しみがない
指でページをめくる、という動作も楽しみのひとつだと思うので

😵気軽に貸せない
この本面白いから読んでみて、と貸したりができないのはちょっとさびしい

😵バッテリーを消耗する
スマホで音楽を聞きながら読んだりすると、バッテリーの消費が…

😵電子書籍化されていない本もある
これはどうにもならない

こんな感じです。
紙の本で育った世代なので、もちろん紙の本大好きですが、エンジェルナンバーの本や辞書などは、毎日持ち歩くには不便だけど、あるとすぐ調べられて便利、という電子書籍のメリットが最大限にあるので、トータルだと電子書籍バンザイになります。

今日も、気になる本を見つけたものの、電子書籍の方を買おう、と思い、紙の本を買わなかった、ということがあったので、書いてみました😄

コメント

人気の投稿