20日で12016円貯金できました😁(前編)

8月20日に「ポケット貯金BOOK」というタイトルで記事を書きました。

これは、1日の食費と日用品の購入費を2000円までに限定して、余ったお金をファイルに貯金していく、というものです。


それで、記事には一ヶ月続けてみる、と書いたのですが、思ったより効果があったので、約20日経過した段階で、一度金額を集計することにしました。



こんな感じで、結構な額がたまっていて、入金したところ…12016円もありました!😂

本には「貯金なんて無理、と思っている人ほど成功する」と書いてあったのですが、まさにそのとおりになりました😅

最初は、1日2000円だけ財布に入れる、というのは厳しいな、と思っていましたが、いざはじめると、なんとかなりました。

続けるコツとしては「厳しくしすぎない」ですね。
できる限り「1日2000円」ルールに従っていたのですが、イベントで南陽市に行ったときなどは、状況が特殊だったので、適用外にしたり、あと、公共料金の支払いなど、ルール外の出費で出たおつりも貯金にまわしたりと、結構いいかげんな感じにしてましたが、基本的には1日2000円は守っていました。

そうすると、自然に出費を抑えるようになり、今まではスーパーに買物に行くと、半額商品を大量に買い込んでいたのに、使いすぎないように考えて量を制限したり、ルールとは関係のない物欲(電子書籍とか)があっても、自然と我慢するようになり、生活のリズム自体が節約志向になっていきました😄

やればできる、というか、性格的に制限があったほうがうまくやりくりしようと気持ちを切り替えられるみたいで、このやり方が自分に合っていたのだと思います。

約20日行ってみて、色々改善点も見えてきたので、そのへんは明日書きたいと思います。

コメント

人気の投稿