3つの願い


画像はカードゲームの「ハースストーン」のスクリーンショットです。
こう書いてあります。

ゼフリスがあんたにランダムなデッキと3つの願いの祝福を与えるぞ!
ただし「願いを増やしてくれ」って願いはナシだ!

この手のパターンで必ずあるのが

3つ願いをかなえてやる→じゃあ願い事100個に増やして→それはダメ

となるのですが、この場合はどう答えるのがベストなのか? を考えてみました。

基本的に「願い事を増やして」と言ってもNGが出るということは、相手にはそれなりに知性があって、きちんと会話が成立するということです。

こちらとしては、願い事の数を増やそうとしているわけで、どうにかして相手を納得させたいのですが、願い事の数を増やすのがNGなら、こう言ってみてはどうかと思います。

「願い事の結果に満足しなかったら、再度願い事をできるようにしてほしい」

これなら増やしていないし、失敗しても何度も願い事をすることができます。

ただ、向こうが

「その願いは聞き入れられない。ルール改正するようなのはダメだ」

と言われたらどうしようもないので、そう言われる可能性を考慮して、こういうのはどうでしょう?

「最初の願いは、願いを言った後、ルールを変えないで欲しい」

事前に「増やしたらダメ」とは言われているので、「増やして」とは言いませんが、後からルールをねじまげられても困るので、こうやって釘を刺す願いごとをしておけば、自分の望む形で願いごとを言うことができると思うんです。

ただ問題は…願い事をかなえてやる、という存在がなかなかやってこないことですね😅

コメント

人気の投稿