昨夜の地震で思い出したこと

6月18日 22:22に発生した、山形県沖を震源とする地震。

山形県はもともと地震が少ない地域で、震源となること自体珍しいので驚いていますが、大きな被害がなく、そこは不幸中の幸いだったと思います。

思い出すのは、やはり2011年の3月11日の東日本大震災で、比較するべきではないのでしょうが、あの時は今回よりも激しく揺れた印象はなかったものの、非常に長い時間揺れていた記憶があります。

震源が太平洋側ということもあり、発生当初は、そんなに大変なことになっているとは思えなくて、後から情報が入ってくるにつれて、とんでもない事態になっていることに衝撃を受けました。

あの時は、ガソリンスタンドに渋滞の列ができて、コンビニでは商品がなくなり、それこそ、

「明日死ぬかもしれないから、好きなことをやろう」

と思って、会社員兼占い師から、占い師をメインにする生活にシフトしました。

その時はもちろん先の見通しなどまったくなく、不安しかなかったのですが、結果としてチャンスにつながり、今に至るわけです。

今回の地震で思ったのが、改めて

「明日死ぬかもしれないから、好きなことをやろう」

でした。

チャンスがいつ訪れるかなんかわからないのと一緒で、災害がいつ起こるかわからないし、いつ事故や病気でこの世を去るかわかりません。

だから、平穏な日々がずっと続くなんて思わないで、毎日、この瞬間を大事にして生きていかないといけない、と思います。

明日やればいいや、ではなく、明日できないかもしれないから、今日やろう、という精神です。

今回の地震では、お店の被害は、ぬいぐるみのドラえもんとプーさんが転げ落ちたくらいで、カードに関しては、テーブルの上に箱から出して置いたものも含めてまったく影響がありませんでした。

これはきっと天使が守ってくれたのだと思います。

だからうじうじ悩まないで、とにかく前に進んでいこうと思います。

まーちゃん号に関しては、納車日がはっきりしないので、今日車屋さんに行ったら、何度も電話してるけど出なかった、と言われ、よく聞くと電話番号を間違ってかけていたみたいで、ズッコケそうになりました😅

で、現時点で、金曜日から日曜日になるとのことで、最悪土曜日まで間に合わせてほしいと言ってきました。

今度まーちゃんに会いに行くのにはどうしてもまーちゃん号にしたいのです😆

で、今乗っている車は毎月定額支払って借りている車なのですが、明日引き取ってもらうことにしました。

万が一納車されなかったらどうしよう…ではなく、地震が来たとき思ったのですが、地震がきて車に物が落ちてきて壊れたらそれこそ早く返しておけばよかった…になるので、後悔する前に行動しようと思ったので、実行しました。

きっとこれがいい結果を生むと信じています。

私の予想では金曜日大丈夫だろうと考えています😃

とにかく、大事なことを思い出させてくれた地震だったと思います。

明日も予定通りになるなんて保証はありません。

毎日、地球最後の日だと思って悔いのない生き方をしていこうと思います。


コメント

人気の投稿