まーちゃん号ナイト2000化計画😁

まーちゃん号がやってきて数日がたちます。


本当に買ってよかったと思えるステキな車なのですが、せっかくなので自分なりにカスタマイズしたいと思っていて、そこで思ったのが、会話できる車にする、ということでした😁

会話出来る車といえば、私のようなアラフィフ世代が真っ先に思い浮かべるのが「ナイト2000」です。




アメリカのTVドラマ、映画の「ナイトライダー」(KNIGHT RIDER)に登場するナイト2000、外観の大きな特徴であるボンネットの下のライトが左右に流れるように点滅する姿が印象的だったのですが、それ以上に、この車に搭載されているAI、K.I.T.T.(キット)が会話をすることが出来るAIで、物語の中で非常に重要な役割を果たしていました。

昔は夢の車でしたが、今はLEDを使えばボンネットのギミックは再現可能で、それをまーちゃん号に取り付けようというのではなく、K.I.T.T.を再現したいと思うのです。

もちろん完全に同じではないですが、それっぽいことは意外と簡単にできます。

Amazonのスマートスピーカー、echoシリーズのスピーカー無しモデル、echo inputを使えば、車内でAlexaに話しかけることができます。

なので、運転しながら「アレクサ、今日の天気教えて」とか「アレクサ、Coorsの曲かけて」 といったように車と会話している気分を味わえます😅

echo input自体は2980円と低価格なので導入しやすいのも魅力です。

実際に使おうとすると、Bluetoothや3.5mmジャックを使ってカーナビやカーオーディオに接続して、更にネット接続のためのスマホやモバイルWi-Fiルーターなどを必要としますが、実際にやろうと思う人は、そのへんはクリアできていると思うので大丈夫かと。

まあ、今すぐできる状況ではないので、いつかできたらいいな、ですが、決してハードルは高くないので、そのうちなんとかなるでしょう😁




コメント

人気の投稿