もしも「正論おじさん」の件で相談を受けたら

あくまでも仮定の話ですが、最近話題になった「正論おじさん」。
商店街でミリ単位で歩道にはみでた看板などを勝手に動かしたり、お店に文句を言ったりするということで話題になりました。

このニュースをテレビで見ていて、もし自分だったらどう対応するだろうか、とあれこれ考えました。

また、こういう人が私の近くにいて、それでどうしたらいいかと相談を受けたとしたら、どう答えるか、というのも考えました。

☆あくまでも「仮定」の話ということで読んでもらえればと思います。


オラクルカードを使ってどうこうというのはあえて省略しますが、ニュースを見る限り、「俺は正しい」と、法律の知識(間違いも多かったけど)を振りかざして、杓子定規に文句を言ってくる人に対しては、感情的になってはいけないので、こう対応します。

○相手の言い分を全部言わせる(録音、録画できるなら証拠として残すのが望ましい)
 ↓
○すぐに答えを出さないで、後日返事をすると答える
 ↓
○相手の言い分を精査して、矛盾や間違っている点はないか調べる(こういう人は、自分が正しいという感覚しかないので、変なことを言っていたりすることが多い)
 ↓
○後日、相手の間違いを、証拠を示しながら追求する(この手の人は、逆に同じ手法で正論で詰められると弱い)

☆それでも引き下がらないようなら、弁護士や警察など、専門家を交えて同じ手順で話す。

その場で収めようとしないことが必要かと思います。

現実には、相手が感情的になったりとか、こっちが面倒になって向こうの言うことを聞いたり、というふうになることも多いと思うので、そんなにうまくいかないと思いますが、あくまでもこちら側は冷静さを保つこと。
これが大事になるんじゃないかと。

とはいえ、普通に業務妨害で訴えるというのが一番いいように思います…。

あと、自分はそうならないように、反面教師として覚えておきたいと思いました。


まもなく終了です。せめて1万円くらいには達したい😫

コメント

人気の投稿