長年の謎が解けた🤓

私のお店の二階は居住スペースとして使っていて、洗濯もそこで行っています。
大きな窓があるのですが、数年前から突然開かなくなるという謎のトラブルにみまわれ、ちょうどその頃隣接する家の改装工事のため足場が組んであって、何かのネジとか石みたいなのが窓のレールにでもひっかかってしまっているのか? と仮説を立てていたのですが、勝手に足場を登って確認するわけにもいかず、なんとなくそのまま放置していました。

そして夏が来るたびに、窓が開かない…とモヤモヤしていて、今年は特に室内で洗濯と部屋干しをするようになったので、換気のために窓開けたいな…と思っていましたが、開かなくて断念していました。

そして今日、開けようとしてみたのですが開かなくて、仕方ないから窓の掃除でもするか…と思って掃除をしていたとき、ふと窓の下の謎の部品を引いて、窓を開けたら開きました(゜o゜;


どうやらこの謎の部品、簡易的に窓が開かないようにロックするためのもので、押すとロックされ、引くと解除されるという、単純極まりない構造物でした😅

……どうやら数年前の私は、窓を掃除しようと思ってロック部を押してしまったようです。
ロック部は軽く押したり引いたりするだけで使えるものなので、全く意識していなかったのでしょう。

こうして長年の疑問が解決しました😂
それで、汚れがたまっていたので、掃除しようと思ったのですが、ふと、以前買ったスチームクリーナーを使ったらどうなるかな? と思って溝のところにシューッと一瞬スチームをかけたら、次の瞬間、ピカピカになってました✨

まるで通販番組みたいですが、自分でもびっくりでした。
スチームクリーナーはずっと使っていなかったので、断捨離のために処分しようと思っていたのですが、これは絶対必要だ、と、逆転残留が決定。

それにしても、なぜ突然ロック部を引いてみて、窓を開けようと思ったのか…それはきっと天使がそうさせたのだと思います。

今日も天使に感謝したいと思います👼

コメント

人気の投稿