暖かくなってきたのでポタポタする

ポタポタする=ポタリングする

ポタリングは和製英語です。野球のナイターと一緒ですね。
英語っぽいけど、英語圏の人には意味が伝わらないという。

ポタリングとは、簡単に言うと、自転車に乗って散歩する、みたいな感じのことです。

そもそも和製英語なので、厳密な意味は無いに等しいのですが、私は、特に目的地を決めないでブラブラする、近くに買い物に行くのに車ではなく自転車を使う、もポタリングだと思っています。

とにかく、「楽しく自転車に乗る」はポタリングでいいと思っています。

ゆるく自転車に乗る、のであれば、ママチャリでもなんでもいいのですが、私はロードバイクやクロスバイクがポタリングに適していると思っています。

ロードバイクはドロップハンドルで、タイヤが細く、とても軽いのですが、前傾姿勢で乗るので、慣れないとまっすぐ走るのも大変だったりします。
あと、シートが細いので、おしりが痛そうですが、前傾姿勢になるので、意外とおしりへの負担は少ないです。
そのかわり、腕に負担がきます😆

クロスバイクはバーハンドル、まっすぐなハンドルで、タイヤもロードバイクよりも太いです。
私としては、街乗りだったらクロスバイクのほうをおすすめします。
結構細かい段差や小さな石とか多いので、ロードバイクだとそのへんが結構気になるので。

私はマンガ、アニメの「弱虫ペダル」の影響でロードバイクに乗り始めたのですが😅
ロードバイクはママチャリと比べると全然別物で、車で言えばF1みたいな感じです。
基本的な構造は一緒なんだけど、まったく違う乗り物です。

クロスバイクは乗ったことがないので、なんともいえませんが、ロードバイクはその楽しさにハマると大変です。
不便なことも多いのですが、それを差し引いてもお釣りがくる楽しさがあります。

そして何より、「適度な運動」に向いていると思うので、年齢的に走ったりするのがキツイ私にはいい運動ツールです。

趣味が「自転車」というのは、車社会の田舎に暮らしていると、ちょっと贅沢な気もしますが、田舎ゆえに、自然との一体感も感じられるので、もっと乗る人が増えるといいなと思います😊

コメント

人気の投稿