2019年3月11日(月)

あれから8年ですか…

あの頃小学6年生だった彼らも20歳…と思うと感慨深いものがあります。

詳しいことは省略しますが、2012年3月、被災地の宮城県南三陸町の南三陸小学校の卒業式に出席しました。

自分の身内がいたわけではないのですが、まあ、色々ありまして…。

もちろんあの日のことは今もしっかり覚えていますし、自分にとって人生最大のターニングポイントになったのが東日本大震災だったので、これからも語ることはあるでしょう。

でも、今自分のやるべきことは、過去を振り返ることではなく、より明るい未来へ進んでいくことだと思うので、長々とは書きません。


奇しくも今日はROLANDの本の発売日で、私はKindle(電子書籍)版を購入しました。

まだ少ししか読んでいませんが、やはり彼は尊敬に値する人物だと思います。

私が尊敬する人物のひとりとして、デューク東郷、いわゆるゴルゴ13がいますが、ゴルゴとROLANDに共通しているのが「俺のルール」を頑なに守っていることです。

他人から強制されたわけではなく、自分が正しい、美しいと思うことを遵守して生きること、それは難しいことだと思います。

例えば、ROLANDはコンビニに行かないそうですが、それは「コンビニで買い物をするROLAND」は夢がない、お客さんが見たらガッカリするから、だそうで、そのために行かないというのは、何もそこまでしなくても…と思うのですが、そこまで徹底するからROLANDであり、成功者になれるんだと思います。

あと、言うまでもなく彼はものすごい努力家です。彼が生み出す「名言」も常に勉強と努力をしているからこそ生まれるものであって、のほほんと暮らしていてできることではない、ということです。

…ついROLANDについて熱く語ってしまいましたが、明日は東根市に座敷わらしに会いに行こうと思っています😊

本当は今日行きたかったのですが、時間的に難しくて断念しました😫

実際に行って、何を感じるか楽しみです。

なので、明日のブログは、座敷わらしに会ってきたよ!(仮)の予定です😁


コメント

人気の投稿