悪い奴ほどよく笑う

「悪い奴ほどよく笑う」

天使からそんな言葉が届きました。

なんかどこかで聞いたような…と思って検索すると

「悪い奴ほどよく眠る」

という黒澤明の映画が出てきました。

また「悪い奴ほどよく笑う」の方では、2004年のQ&Aの投稿として、こんな回答がありました。

これは「悪人ほど悪知恵が働き、また他人の迷惑を考えないのであこぎな事をして儲けたりおいしい思いをしている」と言うことでしょう。

自分なりに考えた時、浮かんだのが

悪い奴ほど、他人に対して満面の笑みで接して騙したりするような気がする、というものでした。

確かに詐欺師は、ニコニコしながら近づいてきてうまいこと言ってだますわけで、これが怒ったり、悲しそうな顔をしていれば、そもそもうまい話をされたとしても、うさんくさく感じるでしょう。

もちろん詐欺は悪いことですが、人間関係をうまくやっていくにあたって、本当は怒っていても、ニコニコして接すれば、トラブルも少なくなるので、詐欺師になったつもりで、笑顔で接することも必要なのかな…と思ったのでした😁

コメント

人気の投稿