部屋干しについて学びました🤓

コインランドリーでの洗濯はコストが高くなるので、なるべく自分で洗って部屋干しするようにしてから多くのことを経験し、学びました。

そんな中、部屋干しすると必ずぶつかる壁である「部屋干し臭」、これをどうにかせねばとずっと思ってました。

最近その手のテレビCMはよく見るので、部屋干し対応の洗剤を買えばいいのでしょうが、とりあえず手持ちの洗剤を使い切ってから…と思っていたら、なかなか無くならないので、対策をネットで調べました。

そもそもの原因は「モラクセラ菌」という菌で、これが湿気とタンパク質が大好物ということで、部屋干しすると菌が繁殖して部屋干し臭につながると。

もともとこの手の情報はCMでもよく見ましたが、実際にそのトラブルに当たってから本格的に関心を持ったので、そもそもこんな変な名前であることに関心しました😅

で、菌は菌なので、単純に殺菌する作業をすればニオイも取れるというわけで…

①酸素系漂白剤につける(塩素系は強すぎる)
②煮沸消毒する(60度以上の熱を加える)
③アイロンをかける

といったことで殺菌できるとのこと。
モラクセラ菌は60度以上の熱を加えると死滅するということで、コインランドリーの乾燥機で乾かすとニオイがしないのはそのせいか! と納得。

コインランドリーにあるような乾燥機の小型版が市販されていますが、場所をとるのとお金がかかるので、単純に酸素系漂白剤を洗濯のときに使って、今持っている衣類乾燥機ですぐに乾かす、というのが現実的だと思いました。

あと、アイロンをかけるというのは結構目からウロコで、スチームクリーナーが水だけで除菌や消臭ができるというのは高温の蒸気で菌を殺菌するからだという原理もわかって、そういえば衣類スチーマー持ってたなと。

普通のアイロンとしても使えるから、どうしてもニオイが取れなかったときはそれで解決できるなと。

割と手持ちのアイテムだけで部屋干し臭対策が可能とわかり、これからはより洗濯が楽しくなりそうです。

余談ですが、部屋干し臭対策商品のCMで見かける郷ひろみと仲里依紗は私と誕生日が一緒なので(10月18日)、なるべくその商品を買うようにしています😁

占いも頑張ろう👼💦

コメント

人気の投稿