いつの間にか血圧が正常に😂

7年くらい前に心不全で入院してからずっと、心臓の薬(主に血圧を下げる)を飲んでいて、定期的に医者に行って検診と薬をもらいに行っているのですが、今日行った時に驚くことがありました。

一ヶ月くらい前に体調不良からレベルアップがありましたが、前回行ったのはその前で、自分の体に変化があったと感じてからは初めての通院でした。

いつも血圧や体重を測るのですが、体重が大幅に下がったのは自分でもわかっていますが、血圧が低すぎて看護師さんが再測定する、ということがありました。

低すぎる、といっても正常値なのですが、以前は150〜160くらいが平均値になっていたのに、今回は120台だったようで、急激に下がったのでびっくりしたみたいです。

私はその理由として、内臓脂肪を減らす効果があるガセリ菌ヨーグルトを飲むようになったのと、プラズマ乳酸菌(免疫力を高めるのサプリメント)を飲むようになったのがあって、更に食べ物の質が変わったということを伝えました。

そういった要素がいくつか重なって、血圧が正常になったのだと思います。

お店に戻ってから、自前の血圧計で測定してみたら…


やはり正常値でした。

家庭用の血圧計は高めに出る傾向がある気がして、あまり自分では測定していなかったのですが、過去のデータを見ると、5月に測定していて、それがこちら。


いつ倒れてもでもおかしくない数値です😱

長年このくらいの数値が出ることがザラだったのですが、今は正常になったということで、あの時の死にそうな状態も意味があったなと、変化に感謝しています。

血圧は測定するタイミングや体調で数値がかなり上下しますが、流石にここまで違うと誤差の範囲とはいえないので、間違いなく正常に戻ったと言っていいでしょう。

また上がらないように気をつけたいと思います👼


コメント

人気の投稿