自分の言いたいことを言えない、を改善する方法

今日のテレフォン人生相談がとても興味深い相談内容でした。

22歳の大学生が、自分の言いたいことをうまく言えなくて、友人との雑談でも何も言えなくて、この先社会人になるのが不安なのでどうしたらいいか、といった相談でした。
 
彼は、自分を変えるために営業の仕事をやろうと考えていて、私も過去に同じことを考えて、営業の仕事を数年やっていたことがあります。

なので、もし自分が相談を受けたとしたらどう答えるべきか…と考えながら聞いていましたが、回答がとても良かったのでシェアしたいと思います。

一言でいえば…「毎日日記を書く」ことが効果的だとのこと。

なかなか言いたいことを言えないのは、言いたいことを言うのに慣れていないから、ということで、日記という形で日々自分が思うこと、言いたいことを書き記すことで、いざ何かを聞かれたりしたとき、自分の言いたいことがすんなり出てくるから、毎日日記を書きなさい、というアドバイスでした。

これは…いいアドバイスだと思いました。
というのも、私自身、日記…ではありませんが、毎日ブログを書いて、言いたいことを言っていますが、最近はリアル世界でも言いたいことが言えるようになって来ているので、効果はあると実感しているからです。

もちろん、そのためにブログを更新しているわけではないのですが😅

なかなか自分の気持ちを言えなくて悩んでいる人は試して見てほしいです。

コメント

人気の投稿