今日、バイト中に泣きました😭

今日の19時過ぎのことです。
バイト中にあることで怒られて、泣きました。

詳しいことは書けませんが、勘違いや誤解が積み重なって生じた出来事だったと思います。
例えて言うなら、アンジャッシュのすれ違いコントみたいな。

コントなら笑えるのですが、これは笑い話ではないので、他のことに例えて、状況を説明したいと思います。

ファミレスが舞台で、私が従業員、相手は年配のお客さんだとします。
その店は、タッチパネルで食事を注文するタイプのお店で、お客さんが入店してから、30分くらいたっても、その人が何も注文せず、だまって座っていたので、私がその人に、
「当店では、タッチパネルで注文するシステムになっています」
と、親切のつもりで言ったら、お客さんが怒り出し、
「注文はしたぞ、いったいいつまで待たせるんだ!」
と言った。
そこで私はそのことを信じて、あわてて、
「申し訳ございません。ただいま確認いたします」
と、厨房に確認しようとしたら、お客さんが、
「年寄だと思ってバカにして!」
とさらに怒り出します。
私は悪気があったわけではないのですが、その人の心理状態は、
【自分がタッチパネルの使い方をよくわかってなくて注文できなくて、店員に直接注文しようとしていた。そうですよね?】という意味で言われた=バカにされた、と勘違いしたのですが、
こっちは相手の気持ちがわからず、
【年寄りならいくらまたせても大丈夫だと思っている】という意味でとらえられてしまった、と誤解。
そこで混乱した私が何も言えなくなると、
「もういいです。二度と来ません」
と言ってお客さんは帰ってしまった。
後で調べてみたら、単にその人が操作を誤って、注文を確定せずに取り消ししていたことが判明した…。

とまあ、例えて言うならこういう内容です。
実際に起きたことは、全然違うのですが、シチュエーションとしては似ていると思います。

勘違いからはじまって、良かれと思ってしたことから、また別の勘違いが生まれて、話が噛み合っていないことに気が付かないまま、誤解が広がってひどい結果に。

誰が悪いとかではなく、このことから何を学ぶべきか…と考えたときに、正直いい再発防止策は出ませんでした😨

スタッフとして正しい行動をしたつもりが、誤解を招いてしまい、結果として正しい理解がなされないまま終わってしまった、ということを防ぐにはどうしたらいいかなんて、難しすぎて無理です😭

ひとつ言えることは、人は、ちょっとした誤解が原因で大きなトラブルになることがある、ということです。

なので、自分もそうならないように、先入観で物事を考えないで、感情が悪い方にはたらいてしまったら、状況をよくみて冷静に判断できるようにならねば、と思います。

これは、逆の立場で、何も悪くない相手にキレてしまう可能性があるから気をつけなさい、という天使からのメッセージだと思うようにします👼

明日もがんばろう😃

コメント

人気の投稿