「友達」とは?

先日放送のラジオ「山里亮太の不毛な議論」の中で、友達になる方法や、友達の定義についてのことを話していて、結果的に、考え方は人それぞれなので、明確なな定義はない…ということになったのですが、私の場合はどうかというと…

私が考える「友達」の定義は

「お互いに遠慮なくわがままを言い合える関係」

だと思っていて、そういう意味では、私に友達はいません😂

子供の頃は友達はいましたが、大人になると、相手に気を使ったり、自分の言いたいことを我慢したりで、どんどん人間関係が難しくなり、自信を持って「友達」と言える人はいなくなりました😱

もちろんこれは私から見た考えなので、他の人からしたら、私ののことを友達だと思っている人もいるとは思います😅

まあ、私に関して言えば、天使が友達だと言えるかもしれません。
天使に対しては何でも言いたいことを言えるし、向こうもズバズバ言ってきます。

だからといって人間の友達がいらないわけではないので、今後、お互いに好き勝手言ったりわがままを言い合える人との出会い、もしくはそういう奸計に発展するひとが現れたらいいなと思います👼

コメント

人気の投稿