現状を知ることで前に進める

テレフォン人生相談を聴いたり、自分が悩み相談を受けていて、問題解決に向かうために必要なのは「現状を知ること」だと感じます。

どういうことかというと…例えば、体調が悪い人が病院に行ったとして、
「体調が悪いんです」
とお医者さんに言ったとしたら、
「どこか痛いところはありますか?」
というように、まずは調子の悪いところを探ろうとします。
そこで「頭が痛いです」と言えば、考えられる頭痛の原因から症状を特定していくわけです。

悩みもそうで、なんとなく不安、心配
…だけでは解決策は見つかりませんが、その人の置かれている環境、人間関係を明らかにしていくことで、悩みの原因が見えてきます。

そうやって現状を明らかにすることで、悩みを抱えている人自身が自分は何に不安や怖れを抱いているのかわかると、それだけでも心が軽くなります。

さっきの医者の例えで言うと、なんとなく体調が悪い、だと不安でいっぱいで、深刻な病気なんじゃないかと思ったりもしますが、それが風邪による頭痛だとわかれば、頭痛そのものが良くなったわけではなくても、なんとなく症状が軽くなったように感じたりします。

なので、悩みの原因や現状がわかると、解決していなくてもそれだけで気持ちが楽になる、というわけです。

病気も悩みも、漠然とした状態が一番良くないのです。

もし、あなたが悩んだり不安になるようなことがあったら、まずはなぜそうなったのか、何に対してネガティブになっているのか自分なりに掘り下げてみてほしいと思います。

それでもわからないときは、私のような専門家(?)に相談してみることをオススメします。

明後日、6月6日はJure:an〜ジュリアン〜、朝から営業しますので、よろしくお願いします👼

コメント

人気の投稿