お店の蛍光灯をLEDにした結果

本日AmazonよりLED蛍光灯が届いたので、早速付けてみました。

店の蛍光灯はグロー式、と呼ばれる古いタイプです。蛍光灯の他に蛍光管(グローランプ)が必要になるタイプですが、このタイプだと、LED化するのが一番簡単で、それまで使っていた蛍光灯と、蛍光管の両方を外して、LED蛍光灯を取り付けるだけです。

ラピッドスタート形、と呼ばれる蛍光管がないタイプやインバーター式と呼ばれるタイプだと、簡単な工事が必要になるみたいです。

蛍光管がない、という、それまであった部品を減らして大丈夫なのか? と不安はありましたが、なんの問題もなく、しかも、今まではスイッチを入れてから点灯するまで時間がかかりましたが、LEDにしたら、スイッチオンですぐ明るくなるようになりました。
これはかなり嬉しいです。

消費電力が半分になった、とはいえ、小さなお店で、基本的に蛍光灯2本しか使わないので、極端に電力消費量に差が出るとか考えにくいですが、今後の電気料金を楽しみにしたいと思います。



コメント

人気の投稿