オリラジあっちゃん、タロット占いを始める

ブログを毎日更新していると、書くネタに困る、というのはよくありますが、実際、今日はどうしようか…と悩んでいて、何気なく「Alexa、ラジオつけて」とAmazon Echoに話しかけたら、ちょうどオリエンタルラジオの中田敦彦さんのオールナイトニッポンを放送していて、その中で「タロット」という単語が出てきたので、ムムム…と思ってじっくり聞いてみました。

以下、聞きかじったことなので、必ずしも正確な情報ではないことをあらかじめ言っておきます。

オンラインサロンで知り合った占い師さんから、タロットについて学んでいるとのことで、タロットカードは22枚でどーたらこーたら、フールから始まってワールドになる物語になっていて云々…22枚のうちネガティブな意味は3枚だけで…とか色々言っていたのですが、正直「はあ? 何いってんの?」と思いました。

が、そうやって私が偉そうにあっちゃんの言っていることを否定するのは違うんじゃないかと思いました。
それよりも、タロットをどのように活用しているのか、それを学んで自分に活かすべきだと思い、聞いていたのですが、なるほど! と思ったのが、タロットはコミュニケーションツールとして使える、という話で、占い師には思いつかないようなユニークな活用法を色々話していて、やはり、そういう視点からビジネスにつなげるのって大事だなと思いました。

詳しくはスマホのアプリ、radikoをインストールして、タイムフリー機能で1月16日の中田敦彦のオールナイトニッポンを聞いてね、という話ですが、視野を広く持って、否定から入らず、なんでも取り入れてみるのって大事だな、とあらためて思いました。

コメント

人気の投稿