Amazon echo plus


まだ未開封です。
大きさをわかりやすくするためにオラクルカードの隣においてみました。

いわゆるスマートスピーカーで「音楽かけて」「今日の天気は?」といったことを話しかけると音楽が鳴ったり、天気を教えてくれます。

以前から興味はあったのですが、正直なところ、あってもうまく活用できるかどうか謎だったので、気になりつつもスルーしてましたが、新機種が発売されたことで型落ちになり、大幅に値下げ(75%オフ)されたので、思い切って買いました。

あと、年末年始ずっと仕事だったので、そんな自分をねぎらう意味もありました。

スマホをPixel3に変えて、そのときに充電用のスタンド「Pixelスタンド」も一緒に購入したのですが、Pixelスタンドはいわゆる無接点充電、ケーブルを差し込まなくても置くだけで充電できる機能を備えているのに加え、スマホをスマートスピーカーのように使うこともできるというもので、便利だなと思ったのが、寝る時にスタンドに置いて充電して、

「OK Google 朝5時に起こして」

としゃべると自動的にアラームがセットされたり、夜中に目が覚めてたとき、

「OK Google 今何時?」

と言ったら時刻を教えてくれて、わざわざスマホを手に取らなくてもよかったりして、地味に便利だな、と思いました。

今までは、スケジュールに合わせて自分でスマホのアラームをセットしていましたし、夜中に目が覚めたときはスマホを手にとって、何時か確認していたのが、寝たままできるんです。

スマートスピーカーの機能を使いこなそう、なんて大げさなことを考えなくても、ちょっとしたことを楽ちんにできるだけでも生活しやすくなるなら、利用しない手はないでしょう。

そう思っていたら、ちょうど大幅値下げがあったわけです。

あと、スキルと呼ばれる拡張機能を追加して、色々なことができるのも大きなメリットだと思いました。


パッケージには「使えるスキル(一部)」として、色々な会社の名前が書いてあります。
すき家とか気になりますが、どういう機能なのかわかりません。

話しかけると予約ができるとか?

色々な機能を使わなくても、天気やニュースを聞いたり、Bluetoothスピーカーとして使うだけでも便利だと思うので、これから色々試したいと思います。

コメント

人気の投稿