エガちゃんに学ぶ


エガちゃんこと江頭2:50が大好きです。

最近、AmazonのPrimeVideoで「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」が公開されていて、これは見なくては! と思って見ているのですが、とにかく面白い!

この番組はインターネット番組で、2006年からスタートしていているのですが、途中で放送休止がありながらも、現在も放送されている、地味に長寿な番組です。

基本的にトーク番組なのですが、一般的なエガちゃんのイメージの、むちゃくちゃな暴れ方をすることもありますが、トーク自体はかなり上手で、実は話術にも長けていることがわかります。

トークも、ただしゃべるのではなく、きちんと間をとって、聞いている側の反応をみながら話しているので、聞きやすく、伝わりやすいです。

普通に地上波テレビのトークバラエティにもっと出て色々話しても大丈夫だと思うのですが、エガちゃんのイメージ的に「ちゃんとしている」のは逆にイメージダウンになると思うので、これでいいんだと思います。

あと、エガちゃんのすごいところは、何よりも行動力の高さです。

オリンピックやワールドカップサッカーを観戦している様子がニュースになることありますが、それ以外にも、北朝鮮やパナウェーブ研究所など、ニュースになった場所に自ら赴き、ライブを行うという。

そういうのって、「やってみたいな」と思っても、実際に行動に起こす人はなかなかいません。

北朝鮮に行ったときは、いつものネタだとダメだからと言われ、テツandトモのネタをそのままパクることにしたそうです。
もちろんちゃんと朝鮮語に訳したバージョンを作って練習して行ったとのこと。
それもさすがだと思いますが、実際に行ったら日本の歌はNGということで、普通はここで終わりなのですが、
こんなこともあろうかと、事前に北朝鮮のラジオ体操的な体操を一ヶ月練習していて、そっちを披露したそうです。

一見むちゃくちゃに見えて、色々な状況を想定して、しっかり事前に入念な準備をしているあたり、さすがだと思います。

エガちゃんは自分のキャラクターを理解した上で、そのイメージを壊さないようにむちゃくちゃをやっていますが、そのために裏ではしっかり準備するという、まさにプロの芸人ですね。

やはり人気商売ですから、自分のイメージを守るのは大切で、成功しているホストやキャバ嬢も、自分のキャラクターに合った行動を徹底していることが多く、成功する人はやはりそのへんが違うんだなと思います。

「オンオフの切り替えをしっかり行う」

そこを意識してやっていこうと思います。

明日は樹庵~JUAN~の仕事で長井市に行くため、ブログの更新はお休みです。

コメント

人気の投稿