全員巣立ちました

きのう、ツバメの巣を見に行ったら、1羽だけ残っていました。


最後の1羽なので記念にと正面からも撮影📸


そして、今日見に行ったら1羽もいませんでした。

今年も全員巣立ったようです。

この先しばらくの間、たまーに休憩? のために巣に戻る時もあるようですが、基本的には戻らず、また来年同じ場所にやってくると思います。

長い間観察していると、ツバメもこちらのことを認識しているのか、巣立ちが始まったころ、巣にやってきた1羽が再び出ていく時に、私の目の前で一周してから飛んでいく…ということがありました。

去年もそういう光景を目にしているのですが、あれはきっと、ほら見て、飛べるようになったよ!😆   というアピールなのだと思います。

動物たちはどんな困難が先にあるとしても、必ず広い世界に出ていきます。

リスクを恐れず行動するその姿勢を、私も忘れないように仕様と思います👼

コメント

人気の投稿