これは天からのメッセージなのか?🤔


単なる妄想なのか、作り話なのかわかりませんが·····

今日ふと、道路を走る鳥を見た時、私の目線からはかわいいなあ🐦 と思ったのですが、鳥の目線から見たら人間はどう映るのかな? と思いました。

その直後、小さな蜘蛛🕷が目に入り、蜘蛛からしたら人間はどう見えるのだろうと思いました。

人間からしたら他の生き物はかわいい存在だったり、邪魔くさい存在だったりします。

てもそれは人間側の勝手な意見であり、ほかの生き物も地球に暮らす存在なので、それぞれの立場で思うことはあると思います。

いわば人間は地球というマンションに暮らす住人のひとりであり、地球マンションにはほかの生き物も住んでいます。

大家は地球なので、人間が追い出されることもあるでしょう。

そう考えると人間は取るに足らない、地球から拒否されれば住むことを許されなくなる生き物であると。

地球環境がどうのこうのというのが世界的な問題になっていますが、人間はあくまでも地球に住まわせてもらっているだけなんだから、地球より下の立場に人間はいることは忘れてはいけないと。

なぜか急にそんなことを思いました👼

コメント

人気の投稿