めんどくさい人たちに感謝する😅

占いの配信(ラジオ配信)をしていると、よく言われるのが

「それって誰にでも当てはまることじゃないですか?」

そういう時は「そうですよ」と答えるようにしています。

だって「恋人が出来ますか?」という相談についてのアドバイスなんだから、そりゃ誰にでも当てはまるような返答になることは珍しくないでしょ、という😅

質問自体が誰にでもありそうな悩みなんだから、誰にでも当てはまりそうな返事になるわけで…。

私がやっているのは占いであって大喜利ではない。
大喜利は好きだけど、それとこれは別。

そのへんのことを丁寧に説明するんだけど、あまりにも言われることが多いので、簡単な言葉で二度と言い返せないようにするにはどうしたらいいか…と考えた結果、こういうのがベストではないかと思いました。

「それって誰にでも当てはまることじゃないんですか?」

「なるべく分かりやすくするために、こういう説明の仕方をしています😀」

こう言われたら何も言い返せない気がします。

じゃあ難しく説明しろ、と言われたとしても、ニュアンスは一緒なので意味ありませんよ、と言えばいいし、こちらとしては相談者のためを思って分かりやすく伝えているのだから、文句を言われる筋合いはないわけで。

このことを書いたのは、めんどうな事を言ってくる人たちを非難したいわけではなく、将来的に有名になったとき、同じような事を言ってくる人は多くいると思うので、今のうちにうまく返す練習が出来て助かります、ありがとうございます。
と言いたいので書きました😁

配信をすることでフリートークが苦手すぎて駄目だということも改めてわかったので、今後の課題として勉強するモチベーションになるし、いずれ有名になったときに、スラスラ話せるようになっていると思うので、めんどくさい人たちに感謝です。

どんなことでも感謝の視点から見れば有り難く、非難の視点から見れば、腹が立つものです。

感謝の視点から物事を見る習慣を持ちたいものです。





コメント

人気の投稿