私にできること👼

最近の世間の風潮として、一言で言うとギスギスしている、というのがありますが、こういうときほど人間の本来の姿が出る…というか、有名人が何を発言しても批判されたり、感染者の家に石を投げる人がいる、という報道を目にすると、恐怖と不安の感情は人の持つ醜い部分を容赦なくあらわにしていくんだなと思います。

これこそが人間本来の姿なんでしょうね。

去年までONE TEAMなんて言っていたのに、マスクを巡って罵り合い、奪い合う姿は、いざとなったらチームなんかより自分が一番だという、リアルな現実がそこにはあります。

見方を変えれば、これもある意味集団心理だとも言えるわけで、世界中がコロナの恐怖に支配されてパニックになってしまい、みんなおかしくなっている、とも言えます。

そうなると、もともと集団行動が苦手、家にずっといることが苦痛ではない、という私なんかは世の中がstay homeでイライラしていても、仕事が減ったこと以外はあまり変わっていないということに気が付きます。

世間の空気が自粛自粛だから、自分もそうしなきゃ、と思ってしまうけど、よく考えるといつも通りの生活と変わらないので、焦ったりイライラする必要ないじゃん、と😅

そのことに気がつくと、じゃあ今の自分は何をすべきか? と考えたくなります。

……それも、無理に作る必要はなく、普段通り、悩みを抱えている人が相談に来たらアドバイスしてあげる、でいいんじゃないかと思いました。

だって、外出自粛を求められたからと言って、眠っていた才能が開花するわけでもなく、自分の生活リズム的にはあまり変化がないのだから、今まで通りでいいじゃん、と。

必要以上に恐れたり、イライラしている人、それは本当のあなたですか?
と言いたいですね👼


コメント

人気の投稿