なぜ騙されたのかを検証する🤔


写真で見ると良さげなんですがね…😅

激安でG-SHOCKを購入したはずが、謎の時計が送られてきたという詐欺案件😱

G-SHOCKだと思ったらSBAOでした、チクショー!! で終わったら意味がないので、なぜ騙されてしまったかを検証して、今後に活かそうと思い、色々考えてみました。

私が考えたことなので、正確な内容かどうかはわからない、という事をあらかじめご了承ください😗

大きく分けて、詐欺には2パターンがある思います。

「絶望詐欺」と「希望詐欺」です。

絶望詐欺は、オレオレ詐欺や架空請求詐欺に代表されるように、最初に絶望させてお金を騙し取るというタイプの詐欺です。

自分の子供が交通事故を起こした、とか、有料サイトの料金が未払いです、みたいに、ショッキングな事を先に伝えて相手を不安にさせてお金を騙し取ります。

この手の詐欺は、とにかく金払え、という詐欺なので、私は引っかかりません😑
こういうのが来ても無視します。

希望詐欺は、私が引っかかったタイプの詐欺で、特別給付金がもらえるから口座番号を教えてとか、高価な商品が安く買える、というような、お金出したら楽しいことが待ってると思わせることでおカネを騙し取る詐欺です。

今回の場合は、

○自分の好きな物がとても安く買える
○代引きだったので、お金だけ払って品者が届かないがない

ということで、怪しいなと思いながらも「欲しい」という気持ちが勝ってしまった、というのがあります。

これが、100万円のロレックスが10万円、という内容だったら注文していませんでした。
ロレックス興味ないので。

なので、金額で惹きつけるというよりも、魅力を感じさせる商品を見せつけることで警戒心を解く、という方が私にとっては効果的のようです。

更に、商品代金が1万円行かなかったのです、万が一騙されてもダメージは少なくてすむ、という変な計算があったのも事実です。

言わば、1万円のガチャをやって、500円の商品が出た、みたいな感じですね。

一応リターン、商品は送られてくるので、100パーセント損してないということで何か納得できてしまうという、謎のメンタルケアが発動するというのもポイントです。

このように、絶望詐欺は嫌なことをリセットするためにお金を払うので、私は騙されないですが、希望詐欺はワクワクさせてくるので、ついひっかかってしまいます😂

そういえば国際ロマンス詐欺もひっかかりかけた(未遂)ことがあるのですが、私は希望詐欺に弱いようなので、今後、謎のワクワクするようなことがあったら、詐欺だと思うようにします😆

コメント

人気の投稿