なぜ植物は基本緑なのか?🤔


新緑の山々を見ていてふと思ったのが…なぜ植物は基本緑なのだろう?🤔

稀に緑じゃない植物もありますが、種類を問わず大体が緑。

当たり前すぎて疑問に思ったことがありませんでしたが、もし質問されたら答えられないな…と思い、自分なりの仮説を立ててみました。

で、導き出したのが…神様が配色のバランスを考えた結果、という結論になりました。

例えば…
青は海や空が使っている。
白は雲や雪の担当。
茶色系は大地の色。

…となると、赤でも良かったんじゃないかと思いましたが、赤だとすると、血の色とかぶるので、動物や人間が森のなかでケガとかで出血した場合、わかりにくいから、それは良くない、と。

だから緑にしました、ということなのではないかと。

この疑問を検索しようとも思いましたが、自分で考えるのが楽しいので、実際のところはどうなのかは知りません😁

コメント

人気の投稿