学びをシェアする😀

今年の自分はどうあるべきか…と考えたとき、まずは原点に戻ろうと思いました。

そもそも自分が占いを学ぼうと思ったのは、自分の悩みを解決したかった…というのがあったわけで、もう一度自分自身のために色々勉強しようと。

そして、自分の学びをシェアすることをしようと思っています。

なんか、人に教えたりするのって、自分が考えたオリジナルのことでないといけない、という誤解が自分の中にありました。

だって、本を買ったり、自分で調べたりして学べることであれば、自分でやればいいんだから、それを自分で勉強したからと、他人に教えるなんておこがましい…と思うのです😅

じゃあなぜ今になって他の人に教えようと思ったかというと、ラジオ番組で、武田鉄矢さんの「今朝の三枚おろし」というのがあって、好きな番組なのですが、内容は基本的に武田鉄矢さんが読んだ本の内容を噛み砕いて解説する、というもので、それってよく考えると、私がやるには抵抗があることをやっているわけで、自分の学びを噛み砕いてシェアすることは悪くない、むしろすごくいいんじゃないかと思うようになったのです😀

ジャンルにこだわらず、自分が学んで面白いと思ったことをシェアすることをたくさんしていこうと思います。

そういう目的があると、自分も勉強することが楽しくなるのでワクワクしています。

そういうことで、明日からこの本から学んだことを自分なりの解釈で解説していこうと思います👼

コメント

人気の投稿